フォト

同人イベント

  • Re:HUNTER
    “Re:HUNTER”

PRIMROSEバナー

  • http://misato40499.cocolog-nifty.com/photos/furi/elsibjcu-thumb.gif

2012年1月14日 (土)

今年もよろしくお願いします^^

新年早々、更新をさぼってしまいました。

今、家事(部屋の片づけ)を、一生懸命やってます。

そちらが、一段落したら、また絵を描きます。

アニメ、マンガの感想もマメに書けると思います。

ちょっと、待っててね(byヒソカ)


本年も、呆れずにお付き合いくださいませ。



篠原みさと

2011年11月27日 (日)

キーシン:NHK音楽祭2011・11・26録画分

久しぶりに、クラシックについて、書いてみます。

昨夜録画した、NHK音楽祭の録画(キーシンの分だけだけど)を観ました。

いや、拝聴しました。

指揮・アシュケナージ、ピアノ・エフゲニー・キーシン。

曲目は、ショパン:ピアノ協奏曲第一番、です。

なんかね、40歳のジェーニャくんは、すごかった。

インタビューもあったけど、あれは、ロシア語だったかな。

何にも言ってることわかんなかったから、英語ではないと。

(あれが、英語だったら、私は、ごめんなさいしかないです・・・)

ショパンのコンチェルト1番。

は~~~~、彼は、ピアノを愛してるし、この曲も愛してるね^^

昔の演奏を、私は大好きで何十回、いや百回以上聴いてる気がするけど、

そのいいところを残して、丁寧に、丁寧に演奏してました。

オケの演奏が始まった時、「あれ、テンポ遅い」と思ったのですが

それ故に、一音一音が、大事に聴こえました。

相変わらず、まわってたけど、(笑)指使いが映ると、その繊細な動きに

うっとりしてしまいます。

(カラヤンと、チャイコをやった時にも「遅い」と思いましたが、

あれは、どうだったんだろう?)

ピアニシモや、ゆっくりな部分は、すごくはっきり聴こえて、

は~~、って感じだったけど、彼の超絶技巧を堪能するには、

もうすこーし、アップテンポでもよかったかもしれない。

でも、オケは上手いし、ジェーニャくんは、渾身の力を込めて

演奏してくれたから、満足です。

出来たら、この演奏、CDになったりしないかな。

昔のと、聞き分けるの(笑)

今日の気分は、昔のだ、とか、今日は最新のものだとか(笑)

いいなーーー。

ただ、2か所くらい、オケとずれた感じがしたのは、気のせいでしょうか?

あり得ないんだけど・・・

そして、コンチェルトで、次にオケの演奏があるのに、

アンコールが2曲も!!!!!

ショパンのスケルツォ2番と、子犬のワルツ。

スケルツォは、以前のアンコールで、勢いで弾き殴った感のある

演奏を聴いてしまい、ちょっと悲しかったのですが、今回は、

丁寧に、心を込めて弾いている彼をみて、安心しました。

子犬のワルツも含め、ジェーニャくんが弾くと、こんなに素晴らしいんだよ、

と、実感しました。

楽しそうに演奏している彼を見ると、私もうれしくなります。

演奏会当日は、行けなかったけど、こうしてテレビで観られて(聴けて)幸せです。

大好きなキーシンさん、(笑)また来日してね。

次回は行けると思うので。

エフゲニー=キーシン氏を、25年間心より愛する私でした。

これからも、ファンですよんheart01

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます^^’11

篠原みさとでございます。

本年もよろしくお願いしますψ(`∇´)ψ


今年は、クラシックのコンサートにたくさん行きたい!!

同人イベントに、ちょっとでいいから出たい!(昨年は1回だけでした)

本も出したいなぁ。

ブログの更新も、バクマン。の感想以外でもしたいです。

HUNTER×HUNTER、復活してくれないかな?


家の掃除とかも、もっと真面目にしなくちゃね^^;

でも、昨日のバクマン。アニメの再放送観たら、ものすごーく

マンガ描きたくなった!

今から高校生くらいに戻れるなら、本気で漫画家を目指す!!

(無理だから言う?・笑)


いろいろ、もっとアクティブに生きて行きたいと思います。

こんなことが、私のささいな目標。。。




もらった年賀状に、みんなが、「ランチしたいね」って書いてくれてた。。

そう、もう学生時代の友人とは、随分会ってないかならあ。

みんな、会おうね!

2009年5月27日 (水)

キーシンのプロコフィエフP協奏曲新譜(’09・05)

聴きました!!

2番って、初めて聴いたんだけど、プロコ/キーシン風味がぎっしりでしたね。

まだ2回しか聴いてないので、もう少し聴き込んでみたいと思います。

3番の方が、曲としては、わかりやすいのかな?

でも、キーシンは、自分のものとして、どんどん進んでいきますね、すごい。

3番は、おなじみの曲なんですが、小さい頃に弾いたのより、

スケールアップというか、前のは繊細さを打ち出してましたが

今回のは、どーんと構えてますね。

大人になったなぁ…(苦笑)

何度も聴きたくなる曲です。(とっつきにくいけど、はまるとくせになります)

そういえば、これライブなんですよね。

最初の音が、生っぽいなと思ったら、そう書いてありました。

これ、1回の演奏会で2曲やったんですかね。。。(輸入盤なので解説読んでない)

すごいなぁ。

2009年5月26日 (火)

キーシンくんの新譜。(プロコP協2、3番)

明日発売予定の、キーシンくんのプロコのピアノコンチェルトの

CD,フライングでゲット!と思ったら、輸入盤でした。

いいんだ、日本語かいてなくても、わかるし、1000円安い!

楽しみに、ゆっくり聴こうっと。

(プロコのP協は大好きです!!)

2009年4月29日 (水)

キーシンくんコンサート行きました。

26日、行ってきましたよ、サントリーホール!!

あーもう、彼も神童からおじさんになったわけなのですが
すごい3時間でした!

プロコフィエフのソナタ8番、ショパンのポロネーズなどでしたが
それが2時間で、アンコールが10曲の1時間。

アンコールもすごく丁寧に弾いてくれて、気持ちよく聴けました。

超絶技巧のピアノ!!!!

すごいよこれは。
聴かなきゃわからない!!

ショパンの小犬や、64-2など、易しい曲でも
彼が弾くと、それなりの聴き栄えのする小品にしあげてしまうので
なんかもう、感動です。

時間が遅くなって、ちょっと心配でしたが、(最後のアンコール2曲聴けなかった)大満足でした。

また再来年、まってるよ、ジェーニャくん!!

2009年4月25日 (土)

明日はコンサート!

明日は、ジェーニャ・キーシンくんのコンサートです。
楽しみです。
妹と、二人で行きます。

本当は、もう一人、チケットをとってくれた友人が一緒にいくはず
だったのですが、都合で行けなくなり、残念です。

でも、私は、眠れなかったりで、とても疲れていて、
明日の帰りが、0時頃になるのがとても心配です。

明後日、朝起きられるかな?
7時までに、お弁当を作らなければいけないので、結構きついです。

まあ、明日は、楽しいんだからよしとしましょう。

2009年4月20日 (月)

厚木交響楽団、定期演奏会。

行って来ました、マイミク、リア友のしまちかさんの、演奏会。

ごめん、正直、歌劇では、殆どがよい子守唄と化していました。

かっくん、かっくんしちゃって、みっともなかったな。

でも、チャイコの5番はかっこよかったです。

チャイコ、好きなんだよね。

ピアノ協奏曲を彷彿とさせるところもあったりして。

ちょっと、緊張気味だったかなぁ。

しかし、観客も悪い。

曲間で拍手するわ、子供がぐずるわ。

何とかしてくださいな!!

アンコールは!「眠れる森の美女」で、これは、リラックスした

素敵な演奏でした。

思わず、バレエが想像できてしまいました。

お客さんほぼ満席だったと思います。

私は、開演時間前にホールに着きましたが、

もう、いいところはうまってたもんね、びっくり。

私も、ひとりだったから、真ん中で聞くことはできましたが。

あと、弦(特にヴァイオリン)が、もっと多いといいのにと思いました。

息子が、吹奏楽をやろうか、どうしようかと迷ってますが、

金管とかやれば、こういうところにも入れるのかな?

と思ったりして。いいなー。

皆さん、しまちかさん、お疲れ様でした!!!

しまちかさんには、演奏会が終わった後、ちらっとお会いして

「バクマン。」のコミックスをお貸ししました。

もう読んじゃったかな。

マンガ、描きたくならない?ねぇ、ならない?(笑)

2009年4月10日 (金)

キーシンくんのコンサートに行きます。

26日に、サントリーホールに行くのですが、

19時開演で、アンコール含めて、3時間以上あるみたい。。。

帰ってこられるのか…。

22時がタイムリミットで、赤坂を24分の多摩急行にのれば

丁度座れていいらしい。

日本公演最終日だから、大サービスだろうな、

アンコールは長いだろうな、と思いつつ、電車の時間を

逆算する悲しさ。

ま、また2年したら来てくれるだろうし、5月に新譜も出るから

いいんですけどね。

(プロコのピアノコンチェルトだよ!すげー)

今は、どきどきしながら、待ってます。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ