フォト

同人イベント

  • Re:HUNTER
    “Re:HUNTER”

PRIMROSEバナー

  • http://misato40499.cocolog-nifty.com/photos/furi/elsibjcu-thumb.gif

2011年11月27日 (日)

キーシン:NHK音楽祭2011・11・26録画分

久しぶりに、クラシックについて、書いてみます。

昨夜録画した、NHK音楽祭の録画(キーシンの分だけだけど)を観ました。

いや、拝聴しました。

指揮・アシュケナージ、ピアノ・エフゲニー・キーシン。

曲目は、ショパン:ピアノ協奏曲第一番、です。

なんかね、40歳のジェーニャくんは、すごかった。

インタビューもあったけど、あれは、ロシア語だったかな。

何にも言ってることわかんなかったから、英語ではないと。

(あれが、英語だったら、私は、ごめんなさいしかないです・・・)

ショパンのコンチェルト1番。

は~~~~、彼は、ピアノを愛してるし、この曲も愛してるね^^

昔の演奏を、私は大好きで何十回、いや百回以上聴いてる気がするけど、

そのいいところを残して、丁寧に、丁寧に演奏してました。

オケの演奏が始まった時、「あれ、テンポ遅い」と思ったのですが

それ故に、一音一音が、大事に聴こえました。

相変わらず、まわってたけど、(笑)指使いが映ると、その繊細な動きに

うっとりしてしまいます。

(カラヤンと、チャイコをやった時にも「遅い」と思いましたが、

あれは、どうだったんだろう?)

ピアニシモや、ゆっくりな部分は、すごくはっきり聴こえて、

は~~、って感じだったけど、彼の超絶技巧を堪能するには、

もうすこーし、アップテンポでもよかったかもしれない。

でも、オケは上手いし、ジェーニャくんは、渾身の力を込めて

演奏してくれたから、満足です。

出来たら、この演奏、CDになったりしないかな。

昔のと、聞き分けるの(笑)

今日の気分は、昔のだ、とか、今日は最新のものだとか(笑)

いいなーーー。

ただ、2か所くらい、オケとずれた感じがしたのは、気のせいでしょうか?

あり得ないんだけど・・・

そして、コンチェルトで、次にオケの演奏があるのに、

アンコールが2曲も!!!!!

ショパンのスケルツォ2番と、子犬のワルツ。

スケルツォは、以前のアンコールで、勢いで弾き殴った感のある

演奏を聴いてしまい、ちょっと悲しかったのですが、今回は、

丁寧に、心を込めて弾いている彼をみて、安心しました。

子犬のワルツも含め、ジェーニャくんが弾くと、こんなに素晴らしいんだよ、

と、実感しました。

楽しそうに演奏している彼を見ると、私もうれしくなります。

演奏会当日は、行けなかったけど、こうしてテレビで観られて(聴けて)幸せです。

大好きなキーシンさん、(笑)また来日してね。

次回は行けると思うので。

エフゲニー=キーシン氏を、25年間心より愛する私でした。

これからも、ファンですよんheart01

2009年5月28日 (木)

栗本薫さんの訃報。

いや、昨日テレビで見てびっくりしました。
グイン・サーガ、大好きでずっと読んでいたので。

でも、最近は、数年ご無沙汰していて、
もう終わったのかな?と期待してたのですが、
未完としって、残念でなりません。

漫画家の、三原順さんが亡くなったときと、
同じような気持ちにみまわれています。

才能のある人を、神様はなぜ連れて行ってしまうのか…。
はー。
(私は当分生きそう)

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ