フォト

リンク






同人イベント

  • Re:HUNTER
    “Re:HUNTER”

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月22日 (月)

2019ペン入れ中

P1100919

P1100918

どーも、篠原です。

今、原稿はこんな感じ、もう人物のペン入れもがしがしと進めています。
半分までペン入れ終わって、消しゴムかけ、ホワイト修正なども大体終わらせました。
後半を、人物のペン入れからまた始めようと思ってます。
消しゴムかけが嫌いで(下手くそで)全ページやったらイヤになるので、半分ずつにしています。

久しぶりにデジカメで写真を撮ってパソコンに移そうとしたら、全くやり方を忘れていました。
何度もデジカメとパソコンをつないだり、外したりしているうちに、何となく手がやり方を思い出したようで
何とかなったけど…いい加減、スマホからパソコンに移すのも覚えなきゃ。

頑張ってます!!!!

2019年4月19日 (金)

2019ペン入れ開始

7a75cd69e0be9ffcdc165c3ac8df2e6c0

どーも、篠原です。

この辺まで進みました。
後ね、人物が、人物にペンを入れるのが怖いの~。
つけペン失敗しそうで。
でも、背景、効果線から先に描き始めたのは、今回が初めてかもしれません。
いつもは、最初に人物。
枠線なんか、最後の方だ。

何だか、思いの外作業が進んじゃって、どうしよう?
これならいつ10週連載が再開しても怖くない…。
だから、望む連載再開!!!!
そうしたら、突発本とか出るかも?

ちゃんとした原作ネタやってみたい(作画に無理があるけど)。
バビクラとか面白そうだけど、バビちゃんが描けそうもない(笑)
3、4月と更新がすごいな。
やればできるじゃんね。ってか、ココログがリニューアルしてから更新しやすくなったな、私的に。

2019年4月18日 (木)

2019もう少しでペン入れ

どーも、篠原です。

いや、頑張ってます、新刊。
進捗としては、昨日下書きが全部終わって、裏からも一応直して(これやらないとね!)
さあ、ペン入れだ!という所まで来ております。
何だかGW合わせでも間に合うか…?というハイペースです。
少し、寝かせて今気付かないミスを見つける、と言う事をした方がいいのですが、
何だか勢いがついてしまって、止まらない。
もう、本に出来るようなマンガは描けない、と思っていたのに、ここまで来られたのは、
私の同人に対する愛情と、何と言ってもクラピカに対する大いなる愛!!でしょう。

ああ、HUNTER×HUNTERに対する愛ですね!!!
キルクラにももうどうしようもなく愛を感じてます。
篠原は、キルクラ脳(笑)。

ペン入れも、今までは、何だかいいペン先に出会えず不満の残るものでしたが、
今回はいいやつ見つけたので、思いっきり描けそうな気がするのだよ。
老いてくために生きるのは、まだ早いです(笑)
もう、叫んじゃう、「HUNTER×HUNTER、大好きだー!」
「マンガを描く事が、大好きだー!!!!」

と言う事で、この先も頑張って行きたいと思います。
このブログもよろしくお願いします<m(__)m>

2019年4月14日 (日)

2019何とかなるか

どーも、篠原です。

今まで描いてた、ラフと言うか、ネームと言うか、それをトレスすればいいだけの下書きの下書き、と言うか、
なものが、とりあえず出来ました。
読者1にそれを見てもらいましたが、読んで違和感のある所だけ言われて、
絵の方は、ひとつだけ「これはないよ」と言われたのを除き、何も…。
そうなんですよ、全体的に下手過ぎて、何もいいようがない。
ネーム段階ならいいけど、これをそのままトレスすると、どうしようもない本になってしまう。

ただ、トレスする時に、顔とかは直せる気がするんだ。
構図や、ポーズは直らないから今の内にしっかり直しとかないとだけどね。
18ページ…、週刊連載なら一週間で出来るんですよね\(^o^)/
私は9月までに本にすればいい\(^o^)/

あ、裏表紙の案が一つ浮かんだのでメモっておきました。
でも、肝心な表紙が。
話がシリアスだから、表紙もシリアスだよね。。。
案は、思いつくのだけど、絵に出来ない気がする。
頑張ろう、表紙も中身も。

何にしても、クラピカへの愛は、どれだけの時間を経ても変わらないのです。

2019年4月11日 (木)

2019恐ろしい事

どーも、篠原二つ目の投稿です。

これ!言いたかった!!!!
何って、今これだけ自分のマンガに精力をつぎ込んでいるのに、もしハンタ連載再開したらどうしよう!
いや、読むだけならいいけど、やはり私的にイラスト感想描きたいじゃありませんか!!
再開時期と、私の進捗にもよるけど、イラスト感想は、作成に3日かかる。
今の内に、進める所まで進めておいて、もしもの再開に備えるしかないかな。

………でもーーー!
原作連載は、もちろんとても楽しみですし、待ち遠しいです。
多分、9月のハンタオンリーまでの間には、あるんだろうなぁ。
嬉しい悩みです。

原作あっての二次創作。

2019ファイトでネーム

どーも、篠原です。

今描いてる話、「扉」というのですが、(「とびら」でも「TOBIRA」でもない・笑)
ラストの肝心な言いたい事が、うまく表現で来てなくて、この前さらっと直して、それでいいかと
思ったのですが、昨日もう一回推敲してみたら、やはり分かりにくい。
セリフ(モノローグ)変えるだけじゃだめかなー、と思い、ラスト2ページのネームをやり直しました。

まあそうですね、それまでは、もうある程度形になっているものを、たたき台にして
もっと効果的な演出はないかなー、ってやって来てたんで、それはそれなりに楽しんでましたが、
白い紙に1からやり直すのは…悩んで悩んで、それが死ぬほど面白いんですよ。
「ああ、こういう話だったんだなあ」って、出来上がって思いました。

それまで、絶対この絵は入れたい、エプロン姿のキルアは描きたい、とか思ってたのが
そういうこだわりを、取っ払って考えたら、「こういう表わし方も出来る」ってなって。
まさか、ラストシーンがケーキのアップだとは思わ…げふんげふん。
上手い事伏線も回収してるし。

読者1(家族)に感想を聞きたいけど、ぐちゃぐちゃなネームだから、もっとわかるように描かないと無理だな。
さあて、これから少し描こうかな、眠いけど。
…所で、こんなの誰かが読んでくれたとして、面白くはないんだろうねぇ…。
でも、私のストレス発散にもなるので、書いて行きます。

2019年4月 8日 (月)

2019篠原は、やる!(ゲンコーを)

どーも、篠原です。

ふへへへへ。
気持ち悪いです。
だって、今原稿の下書きの元になる、ラフを描いているから。
そうです、ついに新刊は、ちゃんとペン入れしたマンガを描く事にしました!
でもまあ、内容は一度シャーペン描きで、pixivに発表しているのですが、それが、2015年に上げたもので、
絵柄が恐ろしく違ってるので、話もこなれてないし(基本的には、絵がついて来てない感じ?)
と言う事で、全面的リメイクとなった訳です。

分かりにくかった部分を直したり、台詞を変えたりしながら、画面上もクラピカが全体的にキリッとしてます(笑)。
ストーリーは、ほぼギャグはありません、真面目な話で、BL要素もほぼなし。
まあねぇ、言ってしまえば、強いて言うなら?キルクラなのかもですが、それは期待しないでください。
それから、全体の雰囲気は暗いです(苦笑)。鬱クラピー(苦笑)。
一応、クラピカが救われるのでハッピーエンドといっていいのかもですが。

ちょっとした思いつきで描いてる、今pixivにアップしているマンガに比べると、少しは長いし、
ストーリーはちゃんと練ってます。(いや、思いつきマンガも練るには練ってますよ!)

そして、ペン入れと言うものを、何年やってないか?と心配になったので、まだ先の話ですがペン入れの練習をしました。
いつもペン先に悩むのですが、前回のペン入れ時に「これ!」と思った、タチカワのかぶらペンに決定。

Fd46db1c23f4a8cdcfa57560999896790

こんな感じ~!
あ、パイロも出て来ますよ。
本当は、クラピカをいっぱい練習したのですが、どれも今一つ(下書きがおかしい)なので、パイロを。
実は、まるで初心者のように、ペンにインクつけたまま振りまわして←原稿用紙にぼたっとかを2回やりました。。
気をつけよう。

うん、pixivに前に発表したのとは、別物と思って頂けるように、頑張りたいと思います。

(気が早いけど、本のページ割りをやってみたら、足りない!おまけの話を描く余裕があるかどうか…)

とーにーかーくー、出来る事はしっかりやりたい、と思うのでした。



2019年4月 6日 (土)

2019頑張る!

どーも、篠原です。

ちょっと精神的にショックな事がありまして、昨日はハンタ絵を描く気がおこらなかったのですが、
(で、こんなの描いてました。)

C9078aa2aa4a9b3628d446f2a1a015e40

写メなので、暗いですが。
いい気分転換になりました。

夕べ、夜中にキルクラマンガ?小説?のアイデアが、がーーーーっと湧き出まして、
スマホにがーーーーーっと打ち込んだのですが、これをキルアの誕生日に持って来るか、
どうしようかなあ、と。

ピカ誕のレオクラのアンサーマンガ(笑)的なやつ。
この前レオクラを描いた後もそうでしたが、私はキルクラ脳なので、
レオクラにしちゃった後、どうしてもキルアが可哀そうになり、そう言う話を作りたくなるようです。

最近は、昔みたいにちゃんとマンガ描いて、イベントに出ると言う事をほぼしなくなってしまったので、
ちゃんとした原稿用紙にペン入れしたマンガと言うのを、描いていませんが、
急にやりたくなりました。おおお。
再録でいいかと思っていた、新刊ですが、もしかして、もしかすると、ちゃんとした新作が!
でるかもしれません。
いや、まだちょっとやりたいな、と思っただけなので、まーーったく分からないですけどね!

そしたら、アンサーマンガなんか描いてられないな、新しいネタを考えなきゃだ。
まあ、何にしても何かしら描きますので(何を言っているのか)まずRE:Hunter06だよね!
ふふふ、元気出て来た。


2019年4月 5日 (金)

2019クラピカ誕生日でした

1554350137502

どーも、篠原です。

ピカ誕は無事に過ごす事が出来ました。

あれ、スマホからだとまだ一行あくね?やだなあ。

前日に、調子こいてメイン4人の絵を描いてしまいました。

クラピカが嬉しそうにしてて、私も嬉しい。(って自分で描いたのに)

Kimg05482

 

せっかくの誕生日だから、ケーキっぽい物を食べました、が

食べかけてから気付いたので、フタだけの写真になってしまいました。

マンガもイラストもpixivに投稿してあるので、よかったら見てやって下さい。

リンク貼れるかな?明日にでも試してみます。

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

2019年4月 3日 (水)

2019クラピカ誕生日マンガ完成!

どーも、篠原です。

いよいよ、今年のピカさん誕生日が明日に迫って参りました。
マンガの方は、無事に完成いたしまして、pixivの方に非公開の形でアップしました。
起きてたら、明日になってすぐに公開にしたいと思いますが、無理だったら
午前中には公開にします。

言っておきますが、レオクラだよ!
キルクラベースだけど、レオクラ!
お気をつけくださいませ。

キルクラ新作も完成してます。
これは、HUNTER×HUNTERオンリーの新刊に…載せるつもりですが、新刊出れば(苦笑)

もう一つ、ネタのストックがあるので、それも描こうかな。
今、原稿描きにノッてるので。
これは、ちびピカが主人公の、「クラピカはここで間違った(仮)」と言う話になる予定。

がんばりまーす!

明日が楽しみな篠原です。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »